" />
ホーム > お知らせ
前の3件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

2022.7 谷田川沿い電鉄橋周辺ごみ拾い

作戦決行日 7月30日(土)8:00~9:00

7月の活動も市民の皆様からご要望のあった、谷田川沿いにある電鉄橋周辺のきれいきれい大作戦です。午前8時につくば市商工会議所駐車場に、つくば青年会議所メンバー、つくば市役所職員、つくばFCスタッフ含め、15名が集まりました。

川沿いの清掃活動を始めると、周りには田んぼしかないような場所で、どうしてこんなところにごみがあるのだろうと思ってしま うほど。特に川沿いは、草をかき分けた先に多くのごみが見られま した。

最終的に集まったゴミの量は約40kg。清掃をしていると、通りかかった近隣の方に「ありがとうね。」と声をかけていただき、とても嬉しい気持ちになりました。

2022.6 天久保地区周辺ごみ拾い

作戦を実施する場所の選定は、実行委員会で行なっていますが、その際に最も重要視されるのが、「市民の皆様の声」です。その結果、6月はつくば市天久保地区での作戦実施となりました。当日は、少し早い梅雨明けを思わせる夏の強い日差しの中での活動となりました。

午前8時、松見公園の駐車場につくば青年会議所メンバーを中心に、つくば市役所職員、親子での参加を含め23人が集合しました。天久保地区は飲食店の多く集まる地域です。複数のグループに分かれ、清掃活動を開始。道端に落ちているゴミの種類で最も多いのが、たばこの吸い殻でした。次にペットボトルや缶などの飲料系ボトル。コンビニの ビニール袋に入ったゴミ、壊れたビニール傘などもありました。1時間の清掃活動で、集まったゴミは約10kg。市街地のためか、大きな不法投棄等はありませんでした。終了後は、冷たいドリンクが、当日の青空同様に晴れ晴れとした気分にさせてくれました!!

2022.5 つくば市水堀地区周辺ごみ拾い

作戦決行日 5月21日(土)8:00~9:00

初夏の日差しのある気持のよい朝、今年度最初のきれいきれい大作戦を決行しました。今回の作戦実施場所は、市民の皆様から情報提供いただいた「水堀地区」です。参加者は、つくば青年会議所メンバーを中心に、つくば市役所職員、つくばFCスタッフ、親子参加も合わせて約20人となりました。

道路端や林の中など、ポイ捨てと思われるカンやペットボトルが多く見られました。特に厄介なのが、コンビニのビニール袋。劣化した袋は持ち上げるだけでバラバラになってしまい、拾うのがとても大変でした。

1時間程度の作業でしたが、各人が持つゴミ袋は一杯に。最終的に集まったゴミの量は、軽トラック1台分(約40kg)となりました。

前の3件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11